2歳になるのに言葉を話しません。

子どもによって成長がちがいます。

 

普通に聞こえている

こちらの言うことが理解できている

反応してくれる

おびえていない

そんな様子がないなら、それほど心配はないと思います。

 

ゆったりと話しかけ

声を出したら優しく微笑んでうなずいて聞いて

決して恐怖感を与えないように

 

赤ちゃんは『う~』『あ~』とお話して

お母さんが『そうなの~』『おはなしじょうずね~』なんて反応する

そんなお母さんの語りかけで言葉を覚えていきます。

成長と共に語りかけは変わっていきます。

 

楽しく温かい会話環境を作り、続けてみて下さい。

子どもの内面で言葉も豊富になり、言葉が溢れ出してきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次