日々の成果・荒滝山踏破!~標高494m~

目次

二年越しのリベンジ企画

会員さまとの会話の中で、この企画が決まりました。宇部の荒滝山(あらたきさん)標高459メートル。鳳翩山より低い山で、近くに温泉有り。秋吉台も行ったし、大原湖も歩いたし、軽い気持ちで山登りという企画です。

実はこの企画は、二年越し。昨年は雨で中止。今年はそのリベンジの企画でした。幸い晴天に恵まれ、コーチ含め10名で登ってきました。

 

山登りってちょっときつくない?

山登り、と言うとちょっとハードな感じがします。しっかり歩けないとついていけないのでは・・。ついていけなくて皆さんに迷惑かけても・・。最後までのぼれなかったら・・。と皆様心配されたのか、イチゴ狩りなどのイベントにくらべ、参加者も若干少なめ。

 

足に覚えありの精鋭メンバー集結!

集まったのは、腕にというより足に覚えのあるメンバー。NAP成人会員さまのなかでも少数精鋭のメンバーです。

平均年齢は72才! 48才から86才まで。平均NAP歴は10年!

皆様、お若い頃からコツコツと運動してこられた方々です。

 

いざ、出発!

登山口まで車で行けると思っていたら、NAPバスが入れないことがわかり、駐車場まで歩いてウォーミングアップ。駐車場でガイドさんから山の説明をうけ、いよいよ登山の始まりです。最初のうちは傾斜も緩やかで、陽射しもとどき、良い調子。

登山口にあった、不思議なアートの話に花が咲き、お喋りをしながら登っていきました。

ところが、緩やかなのは最初のうちだけ。段々と木が生い茂り、薄暗くなり、何より傾斜がどんどんきつくなってきます。おまけに登山道近くでは鳥居がいくつも建っていたり、代わった石像があったり、なんだか不思議な雰囲気。パワースポットとの噂もあるようで。

 

足元は落ち葉が積もって滑りやすく、傾斜はきつく、精鋭メンバーとはいえ足取りがだんだんとゆっくりになり、休憩する回数も増えてきました。

メンバーの年齢を考えれば、無理もないこと、とはいえ80代の方が3名!普通の80代ではありませんよね。登山の経験有りとのことですが

今回もしっかりと山頂まで登っていかれました。

 

 86才のナイスガイ!

今回最高齢の参加者86才の日浦重利さん。毎日、季節に関わらず自転車で片道20分かけて吉敷から通って来られます。来られたら、最初にストレッチ。マットやボールを使って腹筋などのトレーニング。それからマシントレーニングへ。その後は、プールでアクアビクスに参加したり、自由に歩いたり泳いだり。およそ二時間半ほど運動したら、また自転車で元気に帰って行かれます。

今回の荒滝山はどうでした?とお聞きしたら、

「今回も楽しかったよ。でも年齢を感じたね。61才で富士山に登った時は楽々だったのに。」と笑顔で話して下さいました。登りこそ、少しゆっくりでしたが、下りは軽やかに降りていかれました。お年を感じられたとのことでしたが、このイベントを楽しみ、体力に自信を感じられたのか、「次のイベントはいつ?」と聞かれました。今度はもみじ狩り、と答えると、「まだまだ先だね。」

 

NAPでどんな運動できるの?

ご自分のペースで、日浦さんのように毎日来られる方、週に一度の方と様々ですが、皆さん、運動するのを習慣にしておられます。

マシンジムでは担当者がお一人ずつについて、使い方やプログラムなどをサポートしています。何か疑問や不安があれば、一緒に解決していきますから、ご安心ください。

スタジオでは、ご自分好みのプログラムを楽しんでいただけます。リズミカルなエアロビクスからゆっくりなストレッチまであります。グループエクササイズとしてスタジオの前に掲示してありますのでご参考に。

マシンジム利用時間

火~日 10:00 ~ 12:00

火~金 13:00 ~ 15:00

18:30 ~ 21:30

土  13:00 ~ 21:00

日  13:00 ~ 18:00

プールでは、自由に泳いだり、歩いたりスタジオ同様にいろいろなプログラムを用意しています。ちょこっとアクア、各流水プログラムもご利用いただけます。これらのプログラムはクラブ会員であれば無料でご利用いただけます。

 

ちょこっとアクア

午前中クラス 火 木 金 土

夜クラス   火 木

一部利用できないコースもあります。

 

有料プログラムとしては、水中ウォーキング、マットピラティス、いきいき教室があります。

水中ウォーキングは今まであまり運動していないという方におススメ。肩こり、腰痛、膝痛が気になる方にもお勧め。痛みが改善された方もたくさんおられます。プールの後の茶話会もお楽しみの一つです。

水中ウォーキング

水   9:30 ~ 10:10

20:30 ~ 21:10

金  13:40 ~ 14:20

 

いきいき体操はプールに入るのが苦手な方におススメ。月に4回、週替わりで大小ボール、ダンベル、チューブ等の器具を使ってゆっくり無理なく楽しく動いていきます。最後に浮き棒を使って体をほぐしていきます。気持ちいいですよ。

いきいき体操

毎週木曜日 9:15~9:55

 

マットピラティスは体の奥にある筋肉を強化し姿勢を整えるのに最適です。代謝が良くなって脂肪が燃えやすくなります。

マットピラティス

毎週金曜日 11:00~12:00

 

健康寿命という言葉も最近よく耳にします。皆様が運動を習慣とされ、心身ともに元気に楽しく生活できるようNAPがお手伝いできたら、と願っております。

成人スタッフ 松野恵子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次