新しいことに挑戦するって 新鮮で楽しい!

今回の紹介者・・・さん

(50代女性 黒川在住)

 

NAPに入会されて丸5年のさん。この5年間は、主にスタジオ・プールプログラムへ参加しトレーニングを行われてきました。しかし、この何ヶ月前から泳ぐことに興味を持たれるようになり、「クロールの息継ぎを習いたいんだけどどうしたらいい?」と相談を受けました。その後、泳法教室を体験されすぐに申し込まれたのですが、何がきっかけで泳ごうと思われたのか・・・?今回いろいろとお話を伺ってきました。

(インタビュー・・・泳法教室担当山下・以下略Y)

 

・・泳法教室に参加しようと思ったきっかけ・目的は何でしたか?

・・以前から習いたいとはずっと思っていたけど、時間がなかなか合わなくて・・・。仕事を辞めたら本格的に教室に入ろうと思っていたのですが、周囲の友人たちが泳ぎを習い、どんどん上達していくのを見て先延ばしせ思いました。石光先生に提示してもらっているプールトレーニングの中に、筋トレ+泳ぐとこルでいくんですが、私はひたすらビート板でバタ足をするしかなくて・・・。これが一番のきっかけになりましたかね~(笑)。

もちろんきれいに泳ぎたい!という目的もありますよ。

 

・まだ始めたばかりですが、今現在どのくらい目的が達成できたと思われていますか?

・そうですね~。まだまだ道のりは長いですが、はじめはがむしゃらに25mクロールが泳げる程度だったのが、おかげさまで50mは泳げるようになりました。でも水泳は奥が深いということがよ~くわかりました。なぜ、あんなに上手に泳げるマスターズクラスの人達が、毎日のように練習するのか。今では何となく分かる気がします。

・マスターズの方達も泳ぎ始めて間もない方も、思うところは一緒。目標達成目指して頑張ってるってことですよ!

・確かに・・・。

 

・『泳法教室』を始めて、心と体に何か変化がありましたか?

・肩を回すせいか、腕のつけねが痛いんですよ~。水泳のせいかどうかはわかりませんけど。

・えーっ!普通は「肩こりが治った~!」とか聞くんですけど。おかしいなぁ・・・(笑)。

・本当ですかー⁉

・たぶん・・・、力みすぎですね(笑)。

・なるほど・・・。それは納得です(笑)。

・あっ、肩は痛いけど、新しいことをしている時のワクワク感はたまらないです。心の面ではいろいろな刺激もありとても楽しめているのでgoodです!

 

・泳ぎを習得する上で、一番難しいこと・苦労していることは何ですか?

・キックです。今まで自己流でやっていたので、膝が曲がってしまいます。自分でも分かっていましたが、なかなか直すのが難しいです。山下先生に「太ももから動かすのよ~。」と言われるんですが、力が入りすぎて全 然進まない・・・(苦)

・バタ足は足の甲で水をたたくはずなのに、さんの場合つま先が下を向いて足首が伸びなかったですからね~。あれじゃ進まないですよ。

・そんなことになってるなんて、言われるまで知りませんでした。その上、足も開いてると言われましたよ。(笑)。

・自分の泳ぎは見えないですからね。少しずつ修正していきましょう。

・は~い。

 

・ではもう一つ質問。今後の目標・これからどれぐらい泳げるようになりたいですか?

・まだまだ先の話ですが、目標は四泳法(バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロール)の習得です。かっこよく泳げるようになるといいなぁ・・・。

 

・最後に何かご要望は?

・いつも笑いありの楽しいご指導に満足しています。

・(照れる 笑)

・教室では、知らないことばかりで、毎回新鮮な気持ちで参加できています。たくさん褒めてもらって、とても嬉しいです。でも、できていないことは根気強く注意をしてください。今後共宜しくお願いします。

いつも目をキラキラさせて、真剣に私の話を聞いていただき、ありがとうございます。初めて来られた時より、随分クロールが優雅に泳げるようになりましたね。はじめは手も足もとにかく速く動かしておられたので、何だか忙しい泳ぎ方でしたね。(笑)これからも、ゆっくりのんびりと長い距離が泳げるように頑張っていきましょう。

担当 山下

 

 

いろいろなお話をありがとうございました。さんが頑張って練習されている姿を見て、私たちもやる気がみなぎってきます。これからも一緒に水泳を楽しんでいきましょう。

まだまだ厳しい暑さが続きます。こんな時はやはりプールが最高ですね。アクアビクスなどのエクササイズはもちろんですが、プールや海で泳ぐことが夏の醍醐味ではないでしょうか?今年の夏は、また一つ楽しみが増えるといいなぁ・・・(笑)

泳法教室担当 山下・中村

 

成人泳法教室スケジュール

火・木・金(初級・中級)10:00~10:50

土    (初級・中級)11:40~12:20

火    (初級・中級)19:30~20:10

*かなづち教室(全く泳げない方)

*初めてのクロール教室・息継ぎ習得教室

*印の教室は全4回担当者と相談のうえ開催します。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次