野外・水中活動体験教室~元気ッズクラブ~

水中活動教室(元気ッズ)とは

4 泳法はもちろんのこと、安全に楽しむ水中技術を身に付け毎月イベントのある教室です。子ども達1人ひとりの成長を見つめ、お子さまが仲間と課題に取り組む中で、自ら考える力(自主性)を発揮しつつ挑戦を重ねる体験ができるように考えています。さらに全体の枠組みとして、異年齢が群れて様々な活動をする中で、信頼関係を構築していく取り組みを理想としています。教室が子ども達の居場所となり、社会性(コミュニティ)の基盤を培う場になれば と考えています。
1回無料体験のお申し込みはコチラ

目次

対象

小学1年生~中学生

曜日・時間

土曜日 15:00~17:00
1か月4週プール活動

★4週目は、水球活動となります。

★振替はありません。

毎月1回イベント 自由参加

会費・利用料

【会費】16,500円(税込)

持ち物

水着・プールキャップ・ゴーグル

 

教室内容

安全水泳(立泳ぎ・横泳ぎ・着衣水泳・ヘッドアップ泳法・ちょうちょ泳ぎ)

4泳法(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)

水中活動(飛び込み・バランス遊び・潜水・シュノーケリング・水球など)

イベント(青海島シュノーケル、ヨット、カヌー、田舎体験、調理体験、釣りなど)

1回無料体験のお申し込みはコチラ

野外・水中活動教室 元気ッズクラブ3つのお勧めポイント

①様々な水中競技の基礎技術への学び

水中技術と様々な泳力を身につけることをカリキュラム化しました。競泳4泳法(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)に加え、海や川で使える泳ぎ (立ち泳ぎ・横泳ぎ・着衣水泳・ヘッドアップ泳法・ちょうちょ背泳ぎ)を行 います。さらに水中競技体験として、ライフセービング(安全水泳)・カヌー・ 水球・シュノーケリング(ダイビング)を行います。泳力の基礎技術を身につけていくために、進級基準表を活用していきます。水に親しみ、幅広い泳力を養い、仲間の中での取り組みが、日々の楽しみを限りなく拡げていくことに繫がると考えています。

②群れ遊びを積極的に推進

プールの環境は友達遊びに最適です。群れ遊びとは子どもたちが勝手なルー ルを作って群れて遊ぶことを意味します。この遊びを通じて、互いのやりとり、 駆け引きからルールの背景にあるこころを学びます。技術トレーニングにも群れ遊び要素を組み込み、トレーニングそのものが遊びになっている指導方式を 追求します。 学童高学年期からは外社会への関心が拡がり、自立への準備の意識が芽生えます。異年齢の群れ遊びの中でリーダーシップを発揮できる場を取り入れてい きます。

 

③ 野外で水中活動を実践する機会をつくる

プールで習得した様々な泳法技術を実践できる海や川などで、年間 8 回程度 のイベントを企画し参加者を募集します。イベントは、水球体験・阿武川カヌー体験・青海島でシュノーケリング・菊が浜でライフセービン体験・シーカヤック(ディンギーヨット)・トレッキング(山登り)・釣り体験などです。お子様の興味や挑戦に合わせてご参加ください。

教室責任者名

岸 健一

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次